カフェでMacを開きたい

仕事とか技術とか趣味とか

ランダムなSCP記事を3つ返すLINE BOTを作った

概要

「暇」「ランダム」などの言葉を入力すると、ランダムなSCP記事を3つ返してくれるLINE BOT、「Search, Crawl, Pick」を作ってみました。
また、アイテム番号を半角数字で入力すると、それに対応した記事を返します。
(和訳ページが存在するもののみ返します。)

f:id:shintaro-mori:20181004140650p:plain:w200

オールドAIを利用して財団データベースにアクセスしているので、彼の機嫌が悪い時はデータが返りません。

f:id:shintaro-mori:20181004142719p:plain:w200

友達登録はこちらからお気軽にどうぞ。


中身の話

サーバー

GASで実装してサーバー代わりにしています。
ユーザーデータが必要なわけでもないし、SCPの総データもたかだか最大5000件なので、スプレッドシートをDB代わりにしちゃってます。

データの取得

SCP一覧ページをスクレイピングしてタイトルやアイテム番号を取得し、スプレッドシートに入れるスクリプトPythonで書きました。
自宅のラズパイから1日1回cronで起動することで情報を最新化しています。

bot

ただ定型単語に反応するだけです。
「ランダム」「適当」「てきとう」「暇」「ひま」の5単語を入力すると、ランダムな3記事を返します。
半角数字のみ入力するとアイテム番号と解釈し、それに対応した記事を返します。
おまけで、特定の数字については対象のSCPに沿った内容を返します。

オールドAIの割り込みは、全入力に対して約1/20の確率で発生します。


「これを読め!」が欲しかった

SCPが好きでよく読むんですが、まー記事の数が多いので能動的に読むのが結構つらい。

だいたい一覧ページをだらだらスクロールして、パッと目についたタイトルの記事を読むんですが、どうしても偏ってきちゃうんですよね。

一応PCページには「ランダムページ」の項目があるんですが、スマホにはなく・・・

ちょうどお仕事でLINE BOTに関係することをやっていたので、勉強がてら作ってみようと思って作りました。

数件の記事を読め!と出されるとやっぱり読みやすいですね。これでちょっとした空き時間の暇つぶしが超捗ります。